魚の解体

今日は全クラスがホールへ集まって魚の解体が行われました。

  IMG_0647.JPG     InkedIMG_6719_LI.jpg

最初に魚の身体の仕組みについてお話ししました。

「頭を切って、お腹を開くと骨が出てくるよ」「心臓、胃、腸を取り除くと皆が食べられる身が出てくるんだよ」

お話を聞いた後、実際に魚が出てくると「大きい!」「うわー!」と目を輝かせていました。

「鮭は海と川の両方に住んでいます」「たまごはイクラなんだよ」「口を開けると歯がしっかりついているよ」

鮭を切りながらたくさんの説明をしてくれました。

大きい魚がどんどん小さくなっていく様子を見て「速く切っていて凄かった!」「小さくなったね」とお話してくれました。

InkedIMG_6733_LI.jpgInkedIMG_6745_LI.jpg

解体された鮭の頭や骨、小さくなった身に目が釘付けの子ども達。

ビックリして思わずのけぞるお友達もいました。

 

  IMG_6752.JPG     InkedIMG_9256_LI.jpg

給食で切った魚が出てくる事を伝えると子ども達は「はやく給食にならないかな」とワクワクしていましたよ。

「切っていたお魚だね」「魚おいしい!」と笑顔でモリモリ食べていました。