七五三献立

今日11月15日は七五三の日です。


昔からある日本伝統の行事で、3歳、5歳、7歳と年齢に応じてその儀式や名称、意味が異なり男女でも異なります。


今では先に写真撮影やお参りをして済ませることも多くなりましたが、子ども達の健やかな成長を祈願することはいつの世も変わりありませんね。


今日の給食は七五三をお祝いして七五三献立でしたよ。


ご飯は菊花ご飯で、菊の花が入りとても色鮮やかなご飯でした。


他にもエビフライやはんぺん汁などお祝い一色で、みんなよく食べていました。


IMG_1806.JPG



夕方のすみれ組の様子です。 かるたをして楽しんでいました。


絵をみて取ることが出来ていますよ。


IMG_1807[1].JPG


こちらは、バスごっこだそうです。椅子の方向を合わせて乗っていますね。


IMG_1808[1].JPG


11月も早くも後半に入りました。今週も元気に過ごしましょうね。