総合避難訓練を行いました。
今日は法人全体で総合避難訓練を行いました。
震度6の大きな地震発生後、給食室からの出火、そして地震による避難階段倒壊という設定で行われました。
素早く机の下に避難しています。
園庭で遊んでいたクラスも、お部屋で遊んでいたクラスもとても上手に自分の身を守っていました。
園庭で遊んでいたクラスも、お部屋で遊んでいたクラスもとても上手に自分の身を守っていました。
園庭までの避難で、いつも使用している避難階段が倒壊したという設定なので、2階のたんぽぽ組とホールにいたひまわり組は避難滑り台で避難しました。
たんぽぽ組も上手に滑ることが出来ています。
園庭に避難する途中でにけが人発生!!職員が足首を骨折した・・・という設定です。
救護班が助けに行き、その後処置をします。今日は足首骨折の疑いなので固定します。子どもの傘で代用し固定しました。
そして一日分の備蓄品を職員で運びました。食料から水、トイレやおむつ、テントなど準備します。
備蓄されている食料や簡易トイレ、発電機などの紹介をしました。みんな興味深々でじっくりお話を聞いていましたよ。
そして5歳児ひまわり組が代表で非常食の試食です。お湯を入れる前にみんなで確認しています。
「パラパラだよ」「固そうだよ」という声。
「お湯入れるだけで出来るの?」という声も・・・15分待って出来上がると「早く食べたい!」と待ちきれません。
わかめご飯でとても食べやすく、みんなおいしく頂きましたよ。
その後、職員で研修をしました。
発電機の使い方や、簡易テントの使い方などなど一人づつ触り体験しました。
本日園庭と玄関に、備蓄の一部を展示しています。どうぞご覧下さい。
もしもの時に為に、ご家庭でも食料や様々な備蓄をしておきたいものですね。