避難訓練・水害訓練

トミンハイム管理人さん達と合同で、避難訓練からの水害訓練を行いました。


保育園周辺が浸水することを予想して、トミンハイム5階までの避難です。


IMG_7201[1].JPG


IMG_7202[1].JPG


IMG_7204[1].JPG


IMG_7207[1].JPG


1歳児クラスのお友達も、職員がおんぶをしたり手をつなぐことで5階まで登りきることが出来ました。


江戸川区の洪水ハザードマップでは「ここにいてはダメです」とありますね。水が引くまでに時間を要することが考えられます。


今一度ハザードマップを確認し、備えをとっておくといいですね。また、保護者の皆様には災害時等における「おひさま保育園」の休園等の対応についてという手紙も配布しています。(ホームページからも確認が出来ます。) いざという時に慌てることのないよう、準備をしていきましょう。