保育園の様子

土曜日に幼児クラス(3~5歳児)の運動会を終え、園内はハロウィン仕様になりました!子ども達は飾りを嬉しそうに見ながら歩いています。


IMG_6924[1].JPG


1歳児です。自分で靴や靴下を脱げるようになってきました。一人でやるのが難しい時は、マジックテープをはがしたり、靴下のかかとをずらしたり、そっとお手伝いをすると出来ることが多いです。「自分で出来た!」という気持ちを大切にしていきたいですね。


IMG_6948[1].JPG


今日は秋の味覚がつまったメニューでした。エプロンを自分で付けられるようになったり、食後は自分でお口をふいたりしています。


IMG_6936[1].JPG


2歳児さんは、食材にも興味を持っています。苦手なものもあるけれど・・・楽しく食事を進めるようにしています。おままごとでは、自分たちの世界が確立されているようです。


IMG_6951[1].JPG


3歳児さん。苦手なものも食べてみよう!という意欲はあります。でも・・・やっぱり苦手なものは苦手なようです。


IMG_6932[1].JPG


IMG_6934[1].JPG


4歳児クラスは体操を行いました。「やりたい!やってみたい!!」の気持ちがあふれていました。


IMG_6927[1].JPG


5歳児です。先生の目を見て。背中を伸ばして。座り方が小学生のようで、色々な先生に褒められていましたよ。


気温が下がり、体調を崩しているお子さんが増えています。睡眠や栄養をしっかり摂ることはもちろん、疲れを残さないようにゆっくり生活できるといいですね。