編み物に挑戦
このところ雨が降り、外に行けない・・・とお悩みの方もいるのではないでしょうか。そこで、今日は手先が器用になってきた4,5歳児に特におすすめ。編み物をご紹介します。
準備するもの
☆牛乳パック ☆割り箸 ☆ガムテープ ☆毛糸
牛乳パック、割りばしを適当な大きさに切ります↓
割りばしをガムテープで牛乳パックに固定します。↓ この際、【つの】の部分が短すぎると、編んでいる最中毛糸がうまく保たれないので注意!!
先端を輪にした毛糸を手前 奥 手前 奥 の要領でかけていきます。↓ 右利きの場合は左方向から進むとその後編みやすくなりますよ!
最後の割り箸まで来たらUターンです。その際 手前 奥 が往路と交互になるようにかけていきましょう。
さあ、いよいよ編んでいきましょう。この写真で行くと毛糸は右方向に進んでいきます。割り箸には常に毛糸が1本掛かっている状況です。その1本の毛糸の上に、進んでいく毛糸を重ねます。そして、既に割り箸に掛かっていた下の毛糸を、添えた上の毛糸を飛び越えて割りばしの奥へとひっかけ編んでいきます。
文章で説明するのは難しいのですが・・・リリアンの要領です!(リリアンをやったこと、ありますか?)
集中して、そのまま編んでいくと、クモの巣のようになってきますよ。
途中で毛糸がなくなったり、色を変えたい時は結んでつなぎ合わせれば大丈夫。作品になった時につなぎ目は全く分からなくなります。
長く編んで、牛乳パックが不安定になってきたら、トンネルを作る要領でパックを切ると安定します。
ぬいぐるみやお人形のマフラーにしたり、お母さんやお父さんにプレゼントする!なんて言葉が聞こえると嬉しいですね。
じっくりと、楽しんでみて下さい。作成中のこの作品も、完成したらお知らせしますね!