~廃材でぽっくり作り~


なかなかお外で遊べない日が続いていますが、気温も高くなり半袖で過ごせる日も増えてきましたね。


今日はおうちの中でも遊べる"ぽっくり"のつくり方をご紹介します。



材料は


①牛乳パック2つ ②ひもやスズランテープ ③ティッシュ箱4つ ④ペンや色鉛筆 ⑤好きな紙 ⑥はさみ


です。


IMG_5970.JPG



はじめに、牛乳パックをはさみで切ります。



IMG_5969.JPG



ティッシュ箱をじゃばらに折ります。(約三回折れます)



IMG_5971.JPG



じゃばらに折ったティッシュ箱を牛乳パックに詰めます。


牛乳パックに詰めた際高さが違うと乗りづらくなるので高さを揃えて詰めてください。


IMG_5972.JPG



牛乳パックの側面で蓋をしてテープで留めます。



IMG_5974.JPG



残りの側面を半分に折り穴あけパンチで穴を開けます。



IMG_5975.JPG



スズランテープや紐を通し結びます。



IMG_5976.JPG



白い画用紙を貼り好きな絵を描きます。


IMG_5977.JPG



IMG_5978.JPG



同じものを二つ作ったら完成です。


IMG_5979[1].JPG


IMG_5981[1].JPG



子ども達と一緒に作ってみるのも楽しそうですね。


今回はティッシュ箱を使いましたがお家にある廃材でオリジナルのぽっくりを作ってみてくださいね。


お家で過ごす時間が少しでも楽しくなりますようにこれからも様々な遊びを考えていきたいと思います。