~お家でバター作り~

 少しずつ暖かくなり、日によっては汗がにじむくらいの気候になってきましたね。


保育園の前の桜並木はすっかり新緑を輝かせる木々になっています。


今日はお家で簡単に出来る、バター作りを紹介したいと思います。


《用意するもの》


・生クリーム1パック(200㎖)


☆乳脂肪分が35%以上のもの ☆動物性のもの ☆よく冷やしたものだと固まりやすいです!


・500㎖のペットボトル


・塩1mg程度


・カッターまたはハサミのどちらか


IMG_5917.JPG


1 容器に生クリーム200㎖を注ぐ


IMG_5918.JPG


2 振る!


IMG_5919.JPG


園長先生もフリフリ!


IMG_5920.JPG


奥山先生もフリフリフリ!


IMG_5923.JPG


あい先生に最後の仕上げでフリフリフリ~!


IMG_5926.JPG


少しずつ固まってきましたね!もう少し振って振って!


IMG_5927.JPG


すると・・・固まりと水分に分かれます。この固まりがバターです!


IMG_5929.JPG


3 水分を別の容器にあける


IMG_5934.JPG


4 カッターやハサミでペットボトルを切る


IMG_5940.JPG


5 中身を取り出します


IMG_5941.JPG


6 塩は味見をしながら調節してしね。これで完成です!


IMG_5942.JPG


出来上がったバターをパンに塗って・・・


IMG_5944.JPG


いただきます!


IMG_5946.JPG


おいしいバターができました!


IMG_5953.JPG


皆さんもぜひ、お家で挑戦してみてくださいね!


作った方は登園の際にぜひ感想をお聞かせください!待ってます!