おたのしみ音楽会

今日は、ピアニストをお招きして「おひさまお楽しみ音楽会」を開催しました。


IMG_5552[1].JPG


素敵なドレスでの登場に、子ども達はとても喜んでいました。


ピアノの仕組みや構造をお話しして下さったり、名曲を披露して下さいました。


曲の中でテンポが速くなると、手を叩いたりちょっと足踏みをしてみたり、体で楽しさを表現していました。


IMG_5553[1].JPG


また、曲が終わる毎に拍手を送る子ども達。「楽しい、素敵、すごい」という気持ちが拍手という形で自然と表現されることに喜びを感じました。


演奏の途中でお話も交えて下さったりと、子ども達はもちろん職員もうっとりの音色でした。


IMG_5562[1].JPG


後半は、大好きな曲にのせて歌ったり踊ったりと参加している皆が一つになって楽しみました。


IMG_5564[1].JPG


IMG_5572[1].JPG


最後に・・・


おひさま保育園の園歌を大合唱。


IMG_5574[1].JPG


子どもも大人も「楽しい」がたくさんの音楽会になりました。


本物のピアノ、演奏に触れる機会を下さりありがとうございました。