節分の集会がありました。

今日は節分。季節の変わり目です。


まだまだ寒いですが明日から暦の上では春ですね。


IMG_5367[1].JPG


ホールに集まって保育士による節分の由来についての話を聞きました。


鬼のお話、真剣に聞いています。


IMG_5370[1].JPG


それぞれ製作をしたお面を付けて参加してくれているクラスもありました。


IMG_5368[1].JPG


鬼が来ないように「いわし柊」の飾りをいたただき、イワシの匂いも体験。


「くっさ~い。」と顔をくしゃくしゃにして言っていた姿が可愛らしかったです。


あっ、ちゅうりっぷ組さんから可愛い声がしてきました。


「おにわそと!」「ふくわうち!」IMG_5420[1].JPG


的当てゲームで豆まきを楽しんだようです。


ご家庭ではどの様な「節分」を楽しむのでしょうか。


明日の子ども達の話が楽しみです。