食育 魚の解体を見学しました。

今日は永井水産さんによる魚の解体を見学しました。


今回のお魚は鮭(キングサーモン)


IMG_5181[1].JPG


解体の前に保育士による鮭とキングサーモンの違いについて少しお話。


IMG_5173[1].JPG


みんなよく聞いています。


IMG_5175[1].JPG


そして、鮭の卵はどれかな?のクイズはとても盛り上がりました。


IMG_5190[1].JPG


いよいよ解体が始まるとみんな真剣。手さばきに注目してます。


IMG_5218[1].JPG


魚の骨、顔などは近くに運んでもらいじっくりと。


なかなかこんな風に間近で見る経験がないので貴重な時間となりました。


給食では「鮭の骨ちゃんとなくなっているね。」という声が聞こえてきていたのが印象的でした。


保育園のお友だちみんなで美味しく頂きました。