避難訓練

IMG_1910.JPG


 外で遊ぶクラス、室内遊びを行っているクラスなど活動は様々でしたが、地震からの火災を想定し訓練を行いました。


地震から火災が発生、放送器具が使えない想定で行い、職員が園内を「地震です」と大きな声で知らせると


子どもたちはすぐに職員のそばに集まり避難準備、避難をすることができました。


今日は子どもたちへ地震や火事などは、いつ起こるかわからないこと、みんな大切な命は一つしかないことを話すと真剣な表情で聞いていました。


 訓練後、大きいクラスのお友達は室内にて「お(おさない)か(駆け足をしない)し(しゃべらない)も(もどらない)」の


約束をしっかりと行いました。毎月、「お・か・し・も」の約束は伝えているのでしっかりと覚えているようでした。


ご家庭でお子さんと一緒に話してみてくださいね。