魚の解体

今日はホールでお魚屋さんが魚の解体を見せてくれました。

初めに魚の仕組みについてお話をしをすると興味津々で聞いてくれました。その後、お魚屋さんから解体しながら色々な説明がありお魚がカットされるたびに「うわー!」「すごーい!」と歓声があがっていました。また、今年度のお魚はブリで、カマやカブトなど部位の名称を教えてもらい、最後に見せてもらう時には覚えていて「これはカマでしょ・・・」など言いながら観察を楽しんでいました。

お魚の身体の仕組みをお話しました。

 

とても大きなブリ!大きな魚にくぎ付けでした。

 

解体している様子です。興味津々で見ていました。

 

カブト、カマ、エラ、心臓なども見せてもらいました。

 

近くで見ると迫力満点!

 

 

解体したブリが給食に出ました。みんな美味しそうに頬張っていました。