新春お楽しみ会

 今日はホールで新春お楽しみ会がありました。最初にみんなで十二支のパネルシアターを見ましたよ。十二支の由来に触れ、幼児組は「私は酉年、戌年など」と言っている子もいました。

その後は…職員による出し物をみんなで見ました。

最初は空手です。空手の型が始まるとみんなとっても真剣に見ていましたよ。型が終わると「すごい」という声があちらこちらから…。実際に空手の型もやりたいお友達は一緒にやってみましたよ。

次はマジックです!

透明な糸がついていて糸を引っ張ると何とハンカチが横に曲がってしまいました。

 

次はおまじないをかけるとロープがまっすぐに立つマジックです。園長先生とみんなから「ちちんぷいぷい」とおまじないをかけてもらうと…赤いミッキーがついたロープがまっすぐに立ちました。みんな興味深々で見ていましたよ。

 

次は新聞紙を使ったマジックです。新聞の中にお水を入れます。

新聞の中に水を入れても水は出てきません。横にしても下にしても水は出てきません。「何で?すごい!」という声がたくさん聞かれましたよ。

最後にまた新聞紙から水を出すと…何と水がいちごジュースに代わっていました。「お~」と歓声があがり大盛り上がりでした!

お楽しみ会の後は各クラスでこまや羽子板、福笑いなどお正月遊びを楽しみました。

今年も子ども達が健康に楽しく過ごせますように…。