4歳児 こすもす組

 最近のこすもす組について、お知らせします。

先日、ひまわり組のお部屋で遊びました。普段と違うお部屋に大喜びの子ども達!「このおもちゃはどうやって遊ぶの?」と興味津々でしたよ!片付けを忘れて違う遊びに移動してしまうほど、夢中になって遊んでいました。

IMG_2611.JPG

IMG_E2610.JPG

KSSGE7350 - コピー.JPG

片付けの時間になると、「また遊びに来たいな~!」と満足そうな笑顔が見られました。

外では、虫探しも人気な遊びの1つです。南篠崎五丁目公園にお散歩に行った時には、バッタを発見!小さいバッタと大きいバッタの2匹!「おんぶしてるよ!」と珍しいバッタに驚きの声が聞かれました。「虫かごに入れたい!」と話す子がいたので、入れることに。

IMG_2593.JPG

XEUZ5319.JPG

保育園に戻ると、図鑑から同じバッタを探し「やっぱりおんぶバッタだ!」と納得する子もいれば、驚く子もいましたよ。​​​​​​

XUBRE8611.JPG

観察だけでなく、図鑑を見て調べる姿に感心しました。生き物を通して、命の大切さを伝えていきたいと思います。