鬼は外~福は内!
明日は節分ということで、南葛西おひさま保育園では今日豆まきをしました。
どうして節分の日に豆を投げるの?鬼は外、福は内ってどういう意味?
という節分の由来をお部屋でしっかりと聞いた後は、ホールへ移動して鬼退治へ!
乳児ホールには大きな口を開けた鬼が…
「あかいおにだ!」「おにはそとー!」と言いながら大きな口の中にボールを入れ豆まきごっこを楽しみました。「おなかいっぱいでうごけなくなっちゃたかな?」と可愛らしい声も。
そして幼児ホールにはピニャータ鬼と風船鬼が出現!
「おにがいっぱいいるー!」「あの鬼の中何か入ってるのかな?」とワクワク。
風船にはそれぞれ点数が書かれていたので「50点当たった!」「100点届かないよ~」と夢中になる子ども達でした。そして、ピニャータ鬼にボールを当てると…
中から紙吹雪が!
今日は寒かったにも関わらず、子ども達は少し汗ばむほど豆まきごっこを楽しんでいましたよ。
無事鬼退治が終わり園長先生からひまわり組が作ったやいかがしをもらいました。柊のとげ、豆の音、鰯のにおいが鬼は苦手だという事を知ると、「鰯の匂いってどんな匂いなんだろう」「じゃあおうちにも飾らないと!」と話していました。
そして、今日の給食は
・赤鬼ライス
・鬼の金棒バーグ
・ブロッコリーとチーズサラダ
・ポテトスープ
「あかおにごはんだ」「かなぼうおいしいよー!」と言いながらモリモリと食べる子ども達でした。
お家でもぜひ、今日の様子を子どもたちから聞いてみてくださいね☆
今年もみんなが健康で幸せに過ごせますように!