ちゅうりっぷ組~ままごと・絵本~


自分の思いややりたいことを、言葉にして表現出来るようになってきた子ども達。


ままごとコーナーでは、お皿やあ弁当箱に玩具を入れて遊ぶ姿がありました。


保育士や友達に「これどうぞ!」と言って渡したり、


「おいしいね!」と言い合ったりしてやり取りしていました。



IMG_4571[1].JPG IMG_4575[1].JPG





「これも、いれよう!」「いっぱいにするね!」



IMG_4576[1].JPG









「これにする?」とアイスクリームの写真を見て言い、作る模倣をすることもありました。


IMG_4580[1].JPG







保育士と乾杯して「イエーイ!」と喜んだり、


コップを重ねて「あれ?」「こうだ!」と同じ形であることを発見したりしていました。




 IMG_4582[1].JPG IMG_4574[1].JPG










一方、絵本コーナーでは、自分の好きな絵本を広げて見ていました。


「これ、アヒル!」「先生は、どれがいい?」



IMG_4577[1].JPG IMG_4584[1].JPG






保育士や友達とやり取りをする楽しさを味わっていました。


遊びの中で言葉をどんどん吸収している子ども達。


これからも、やり取りを楽しんでいきたいと思います。