節分



本日2月3日は節分です。


紙芝居や絵本を見て、節分について知った子ども達。


ホールの使用時間を区切り、各クラスで豆まきをしました。



たんぽぽ組は2チームに分かれて、乳児ホールで節分ごっこをしました。


「よーし!がんばるぞ!」


IMG_6581[1].JPG




「どこに投げようかな...」


IMG_6613[1].JPG






鬼のつのを頭に着け、牛乳パックで作った升に新聞紙の玉を入れて、準備万端です。


「たくさん入れたよ!」「ぎゅうぎゅう押したよ!」と言う声が聞こえました。



 


保育士の合図で、豆まきスタート!


「鬼は外!福は内!」



IMG_6608[2].JPG IMG_6610[1].JPG



「鬼さんいたよ!」「もっと投げる!」


IMG_6617[1].JPG IMG_6567[2].JPG







たくさん投げた後に、福の神が現れました。


節分について、柊イワシについて話を聞いた子ども達は、真剣な表情で話を聞いていました。


最後には、元気で過ごせますようにと、福の神がお祓いをしてくれました。




IMG_6632[1].JPG





保育室に戻ってからも、「神様がいたね!」「鬼は外って言ったね!」と


興奮しながら話していました。






今日の給食も節分にちなんだメニューでした。


『鬼と金棒ライス、味噌納豆和え、菜の花けんちん汁』



IMG_4183[1].JPG





子ども達が健康に過ごせますように。


そして、春が来ることを心待ちにしています。