すみれ組~室内遊び・節分・園庭遊び~


今日は節分!!


登園の時から「今日節分だよ」「楽しみだな~」と言う児が多かったですよ!



〇室内遊び


IMG_6339.JPG IMG_6343.JPG


「見て!めがね!」         「お化粧上手?」


IMG_6344.JPG InkedIMG_6346_LI3.jpg


「お絵描き上手に出来たよ!」  「うーんしょ、どっこいしょ!」



〇節分



製作で作った鬼のお面と桝を付けてホールに向かいました!


IMG_6357.JPG IMG_6361.JPGIMG_6362.JPG IMG_6359.JPG



自分の心にいる悪い鬼に向かって「おにわーそと、ふくわーうち」と豆まきをしました。


IMG_6381.JPG IMG_6365.JPG


IMG_6384.JPG IMG_6374.JPG


IMG_6375.JPG IMG_6387.JPG


 IMG_6398.JPG IMG_6395.JPG 


IMG_6396.JPG IMG_6397.JPG


鬼をやっつけた後は、みんなで記念写真!!


IMG_6401.JPG IMG_6400.JPG




みんないい顔をしていましたよ!



お部屋に戻ると、福の神が...!



すみれ組に柊を持ってきてくれました。


3.jpg 2.jpg




福の神の話を真剣に聞いていたすみれ組でした!


4.jpg



最後は、福の神からおまじないをもらいましたよ。



〇園庭遊び



豆まき後に園庭に行きました。



友達が転んでしまうとすぐに助けてくれる姿が見られましたよ。


IMG_6417.JPG IMG_6418.JPG 


「大丈夫?」            「今助けるね!」


IMG_6435.JPG IMG_6421.JPG


「転がしドッチ楽しい!」      「逃げろー」


 IMG_6431.JPG    IMG_6428.JPG


「ボールを合わせて雪だるま!」  「待て待てー」


IMG_6427.JPG


「2つ持てるのすごい?」



給食は、鬼の金棒などがあり、子ども達は喜んで食べていました。



InkedIMG_6437_LI1.jpg




今日は節分!今年は「北北西」を向きながら恵方巻を食べてみて下さい。


豆まきをし、自分の邪気が無くなりますように!