ちゅうりっぷ組~リズム遊び・節分製作~

日差しが暖かい一日となりましたね。                                  


今日は、ホールでリズム遊びをしました。


保育士がピアノを弾くと興味津々な子ども達。


「うさぎさんに変身しよう。」と誘い、ピアノを弾くと勢いよくジャンプしていました。




IMG_4020[1].PNG



屈伸してから両足でジャンプ出来るようになり、高く跳べるようになってきました。



「ジャーンプ!ぴょんぴょん!」


IMG_4016[1].PNG







次はドングリに変身!


保育士のピアノに合わせて、コロコロと転がっていきます。


中には転がる速さを競い合う児もいました。



「ころころー!」


IMG_4013[1].PNG




続いては馬になりきって体を動かします。


ハイハイで進み、「まてー!」と保育士や友達を追いかけていました。


こちらも、スピードが早くなり、成長を感じました。




IMG_4015[1].PNG




最後に2人組になって船を漕ぐ遊びをしました。


ピアノの音が聴こえると、「て、つなご!」と言って友達を誘い、


手を繋いで向かい合って座り、体を揺らしていました。




IMG_4017[1].PNG







たくさん体を動かした後は、保育室に戻って遊びました。


もう少しで節分の時期がやってくるということで、鬼の製作をしました。


鬼の絵に、クレヨンで色をつけようと誘うと、やる気満々な様子。


「おにだねー!」「かわいい!」と言いながら色を塗っていました。



IMG_3993[3].JPG IMG_3996[1].JPG




「ここも!ここも!」とたくさん色を重ね、カラフルな鬼が完成しました。


「みてみてー!」「おにだぞー!」



IMG_3997[2].JPG




「おもしろかった!」「またぬりぬりする!」と笑顔いっぱいな子ども達でした。