七夕

本日は7月7日!七夕の日ですね!

七夕は古くから親しまれており”五節句”のひとつにも定められている伝統的な行事です。

 

笹を見ると「〇〇お願いしたんだよ!」や「お願いごと叶うかな?」とたくさんお話してくれた子ども達です!

 

”七夕会”を開き、七夕の由来などを楽しく子ども達に伝えました。

七夕の由来を元にした劇を行いました。

「織姫だ!」や「神様怒っちゃたー」等、反応がとても可愛らしかったです!

IMG_2586.JPG

 

給食も”七夕献立”でした。

IMG_6157.JPG

「これが天の川かな?」と子ども達なりの想像を働かせていましたよ!

IMG_9358.JPG

 

織姫と彦星が年に一度の再会を果たせますように・・・☆

そしてみんなのお願い事が叶いますように。

 

短冊と笹飾りのご協力いただき、ありがとうございました。