あさがお組~室内遊び・交通安全教室~



今日は少し肌寒い日でしたね。



昨日の帰りに交通安全教室がある事を伝えると、、


登園してきた子ども達から「今日は警察官、来るんだよね」


「楽しみ」という声が聞かれました。



室内遊びをしている際


IMG_9706.JPG


「パトカーのお家作った」という児も...



ままごとの板を使って


IMG_E9695.JPGIMG_E9698.JPG


「ゲームやってるの」「僕3位になった」とゲームごっこ。



IMG_9690.JPGIMG_9700.JPG


「絵本読んであげる」とひらがなを読める児が


読んであげる優しい姿もありました。



IMG_9775.JPG


コマでベイブレイド!


IMG_9783.JPG


「かっこいい剣!」


IMG_9691.JPG


「こうやってやるんだよ」


IMG_9693.JPG


「雪だるまできた」


色々な関わりが見られました。



その後は、交通安全教室に参加しました。



警察官の方の話をしっかりと聞いたり


質問に答えたりして集中する姿が見られました。


IMG_E9712[1].JPG


車の確認の仕方をみんなで確認!


「立ってください」の声掛けに一番に立ち上がりやる気満々のあさがお組。


IMG_E9714[1].JPG


「みぎ」


IMG_E9713[1].JPG


「ひだり」「もう一度みぎ」


IMG_E9715[1].JPG


「手を挙げて渡る」と教えてもらいました。


みんなで左右を確認したり、その場で足踏みしたり


真剣に行う姿が微笑ましかったです。



実際に描いた道路で実践してみました。


IMG_9718.JPGIMG_9721.JPGIMG_9724.JPGIMG_9727.JPGIMG_9748.JPGIMG_9736.JPGIMG_9740.JPGIMG_9732.JPG



最後はみんなで敬礼をして嬉しそうでした。


IMG_E9749[1].JPG



終わった後は、みんなで育てている大根の葉引きをしました。


取った大根はどうしたいか聞くと


「給食さんに汁に入れてもらうのは?」という声が...


IMG_9707.JPGIMG_9710.jpg


入れてもらいたい人と聞くと「はーい」と手を挙げていました。



IMG_9750.JPGIMG_9754.JPGIMG_9756.JPGIMG_9751.JPGIMG_9758.JPGIMG_9760.JPG


みんなで協力して抜いた大根は明日の給食に入れてもらう予定です。



お部屋に戻ってからは、交通安全の塗り絵をしました。


IMG_9761.JPG


色鉛筆を一緒に使ったり、


「〇〇色ないな」の声に「貸してあげる」と気付いてあげたりしていました。


IMG_9771.JPGIMG_9773.JPGIMG_9772.JPGIMG_E9787[1].JPG


カラフルに塗ったり、雨の日もあるかもと雨を降らしたり


アレンジする様子もありました。



明日もたくさん遊ぼうね!