たんぽぽ組 ~園庭遊び~

今日は曇り空で寒さを感じる一日となりましたね。


たんぽぽ組の子ども達は友達との関わりを、


楽しみながら遊んでいますよ!


そんな姿をご紹介していきたいと思います!



〇パズル遊び


ピースの多いパズルにも挑戦しています。


初めは完成させるのが難しかったのですが、


今ではピースの場所を覚えてすぐに完成させています!


「できたよ!」と嬉しそうに見せてくれましたよ。


IMG_5130.JPG


IMG_5137.JPG



〇ブロック遊び


ブロック遊びでは自分なりの「かっこいい」を、


想像しながら作っています。


「見て!かっこいいでしょ!」と見せてくれたり、


「ここから水が出るんだよ」とオリジナルの車を、


紹介してくれたりイメージを持って楽しんでいます。


IMG_5123.JPG



〇ままごと遊び


ままごとでは、ごっこ遊びを楽しんでいますよ。


店員さんとお客さんに分かれて、


ごっこ遊びを楽しむ姿が見られますよ。


「どれにしますか?」や「お待たせしました」と、


なりきっています!


IMG_5136.JPG



〇その他の遊び


牛乳パックを並べて椅子を作っています。


他にもベッドを作って座ったり、


1列に並べて渡ったりと様々な遊び方をしていますよ!


IMG_E5236[1].JPG



〇園庭遊び


園庭では、三輪車や相撲ごっこ等の好きな遊びを楽しんでいます。


保育士が道路を描くと、


その中をぐるぐると走っています。


最近は横断歩道を描くと手前で1度止まって、


「車が来てないか見るんだよね」と話す姿が見られますよ!


IMG_5144.JPG


IMG_5184.JPG



相撲ごっこをしている様子です。


保育士が「のこった!」と掛け声をすると、


押し合っていますよ。


子ども達で「倒れたら負けだよ」とルールを考えて、


遊びを発展させています。


IMG_5148.JPG




今後も、どんな遊びを見せてくれるか楽しみですね♪