あさがお組~園庭遊び・散歩・室内遊び~



今日もいい天気で子ども達は元気いっぱいです!



「長い針3になったら片付けだよ」と伝えると


IMG_9004.JPG


「3ってことは15分か...」と少しずつ時計が


読めるようになってきました。




みんなの登園が終わったあとは、朝一番で園庭に出ました。



先日よりハマってるペダルローラー。


IMG_9017.JPG


バランスをとって一人でペダルを回したり


IMG_9038.JPG IMG_9041.JPG


友達に手伝ってもらって行ったりしていました。


IMG_9040.JPG IMG_9050.JPG


「手かしてあげる」  「頑張れ!」



スクーター、三輪車も大好きです。


IMG_9043.JPG


「よーいどん」「早く走ろう!」


IMG_9028.JPG IMG_9031.JPG


「これ(2輪のスクーター)もできるよ!」と


話して順番に使っていましたよ。



サッカー遊び


IMG_9056.JPG IMG_9058.JPG


「入れてやる」  「やったー!入った!」


IMG_9064.JPG



タイヤ遊び


IMG_9070.JPG IMG_9074.JPG


「小さいタイヤ上の方がいいね」と


みんなで協力して積み上げていました。


「アイス屋さんです」とごっこ遊びをする姿もありました。




その後はテラス前広場へ...


IMG_9078.JPG IMG_9085.JPG


猫ちゃんごっこをしたり、お相撲さんごっこをしたり!




毎日のようにしている逃走中ごっこも大盛り上がり。


IMG_9082.JPG IMG_9084.JPG


「鬼決め、鬼決め、鬼じゃないよ」と


鬼を決めてからはスタート!


IMG_9109.JPG IMG_9089.JPG


「タッチ!」「〇〇くんが鬼だよ」と


鬼が変わると、自分達でみんなに知らせています。


IMG_9092.JPG IMG_9096.JPG


「入れて」と友達が加わると...


「〇〇くんも入りたいって!だから一回集まろう」と


声を掛けて一度集まり、「〇〇くんも入るからね」


「今は△△くんが鬼だよ」とやり取りをしていました。




トンボを見つけると、後ろからそーっと傍により


IMG_9099.JPG IMG_9101.JPG


「捕まえた!」と大喜び。


IMG_9105.JPG IMG_9107.JPG


みんなで順番に触って、「トンボ何食べるかな」


「このトンボはメスかな」と話してましたよ。




お部屋に戻ってからはゆっくりと過ごしました。



コマを回す台を持ってきて、誰が一番強いか勝負!


IMG_E8966.JPG


IMG_8990.JPG IMG_8974.JPG



カード遊び


IMG_9008.JPG


「じゃんけんぽん」「勝ったから〇〇ちゃんからね」


IMG_9014.JPG


同じ色のカードが出ると素早くベルを鳴らしていました。


最後は自分達で枚数を数えて誰が一番多く取ったか


話していました。



IMG_9148[1].JPG


「ダイヤモンド剣」



IMG_9143.JPG IMG_9144.JPG


形ごとに違う皿に入れて分けていました!



IMG_9132.JPG IMG_9135.JPG


「恐竜書いてるの」 「上手だね」




自由遊びの時間に順番に製作の続きも行いました。


IMG_9129.JPG IMG_9125.JPG


好きなどんぐりを選んでボンドでつけました。


IMG_9137.JPG IMG_9134.JPG


「たくさんつける!」と楽しそうでした。




また明日も元気に登園してきてね!