すみれ組~歩き遠足~

今日は子ども達が楽しみにしていた歩き遠足。臨海公園の土手側まで行ってきました。


昨日から「明日は遠足だね」「お弁当忘れないようにしなくちゃ」と


話す声が聞かれ、初めての遠足にワクワクしているようでした。


〇登園の様子


お弁当を持ってきたことを保育士に話したり、友達と見せ合ったりしていました。


中にはお弁当が崩れないようそうっと通園バックを扱う児もいました。


IMG_3675.JPG  IMG_3680.JPG



〇歩き遠足に出発!


臨海公園に向かう途中の道に海の生き物が描かれた壁があり、


「たこ!」「サメ!」など絵を指差して話していました。


臨海公園に着くと緑いっぱいの光景に「すごーい」「どんぐりあった」との


声が聞かれ、ドキドキ・ワクワクの子ども達。


IMG_3691.JPG IMG_3683.JPG


海やディズニーランドが見える場所も通りました。


IMG_3693.JPG IMG_3697.JPG


「あそこにミッキーいるんだよ」   「釣りしている人がいる」


臨海公園ではどんぐり拾いもしました。


IMG_3731.JPG  IMG_3754.JPG


                 「ぼうしが付いてるの 見つけた」


IMG_3746.JPG  IMG_3877.JPG


「見て!いっぱい取ったよ」  「(振ると)カラカラ音がする」


IMG_3853.JPG IMG_3842.JPG


「どんぐり あったよ」       「見て!みつけた!」


 IMG_3737.JPG  IMG_3732.JPG


「(どんぐりの) ぼうしあった!」 「ぼくも こんなに見つけたよ」 


IMG_3843.JPG  IMG_3738.JPG


「こんなにあったよ」   「見て、面白いのあった」


IMG_3870.JPG  IMG_E3810.JPG


「いっぱい どんぐり入ってるよ」   



〇お弁当タイム


保育園に帰ってきてからは子ども達が楽しみにしていたお弁当。


園庭でお弁当を食べる予定でしたが、風が強いためテラスに変更しました。


お弁当を広げると「見て!」と友達と見せ合ったり、一つひとつ大事そうに食べたりと


とても嬉しそうな表情を見せていました。


  


IMG_3974.JPG IMG_3972.JPG


「見せて!見せて!」        「こんなに食べたよ」


IMG_3964.JPG IMG_3975.JPG


IMG_3924.JPG  IMG_3920.JPG


IMG_3938.JPG  IMG_3919.JPG


IMG_3947.JPG  IMG_3918.JPG


IMG_3932.JPG  IMG_3930.JPG


IMG_3909.JPG  IMG_3945.JPG


IMG_3933.JPG  IMG_3948.JPG


IMG_3951.JPG  IMG_3953.JPG


IMG_3957.JPG  IMG_3921.JPG



天気にも恵まれ、子ども達にとって楽しい一日になったのではないかと思います。


お家でも遠足の様子をお子さんに聞いてみてください。