あさがお組~室内遊び・園庭遊び・シャワー~



今日もいい天気で、元気いっぱいの子ども達。



登園してからは友達を誘ってままごとにブロック


自由製作など、いろいろな遊びを楽しんでいました!



ままごとではごっこ遊び。


IMG_5225.JPG IMG_5271677.jpg


「プリンセスになったの」「ねこちゃんごはんだよ」



ブロックでお家を作ると...


IMG_43567.jpg IMG_5246.JPG


「みてみて、かっこいい?」「ここがお風呂で、ここはお花畑」


と教えてくれました。


人形を自分たちに見立て、やり取りをする姿もありましたよ!



IMG_5252.JPG


「キラキラ剣!」



IMG_5281.JPG


「一人でがんばってるの」




先日から部屋にいる青虫が蛾になり、


「蝶々じゃなかったね」とがっかりしていました...


 IMG_5260.JPG


しかしみんなで観察をし、「動いたよ」「ここにいるよ」と


話していました。



IMG_5278.JPG


友達が「これ折れない」と言っているのを聞いて


「出来るところはやってあげる」と優しい声が聞こえました。




園庭に出るとあさがおがたくさん咲いていて


IMG_5285.JPG


「ここにもあるよ」「ここ種になりそう」と盛り上がっていました。



お当番の水やり


IMG_5293.JPG IMG_5296.JPG


友達が水を入れ過ぎてフラフラしていると


「一緒に持ってあげるよ」とお手伝いしてあげる児もいました。



IMG_5313.JPG IMG_5297.JPG


「くるくる~」 「上まで登れるよ!」


IMG_5317.JPG


「お花見つけた」



木の周りで蝉探し!


IMG_5324.JPG


「高いから取れないね」「どこにいるの?」と見上げる子ども達。



探索をしていると動かない蝉を見つけ


IMG_5321.JPG


「蝉いたよ」「みんな見て~」


IMG_5325.JPG IMG_5327.JPG


「見せて」  「俺も持ちたい!」


順番に蝉を触り、とても嬉しそうでしたよ。




トンボを見付けると...


IMG_5332.JPG IMG_5331.JPG


「こうやってやると止まるんだって」と話し


みんなで人差し指を立てて止まっていました。




室内に戻る際、「かけっこしよう」という声が聞かれたので


かけっこをしてから部屋に戻りました。


IMG_5337.JPG


「位置について、よーい」


IMG_5339.JPG


「どん!」



少ない時間でしたが、たくさん走って、探索をして


たくさん汗をかいた子ども達。



お部屋に戻ってからは


「早くシャワーしよう」「たくさん汗かいたよ」と


シャワーが待ち遠しいようでした。




シャワーをしてすっきりした後は室内でゆっくりと過ごしました。