あさがお組~室内遊び・園庭遊び・シャワー~




今日も日差しが強く、夏らしい日でしたね!



朝の室内遊びではブロックにままごとなど、


友達を誘って色々な遊びで遊んでいました。



IMG_3989.JPG IMG_3994.JPG


「同じもの作ったんだ」「今バーベキューしてるの」と


見せてくれました。



IMG_4002.JPG


「ニャー、ニャー」と言ってハイハイしてネコになりきったり


料理を作ったりしてごっこ遊び!



IMG_4027.JPG IMG_3982.JPG


「紙飛行機作ろうよ」「こうやって折るんだよ」と


教え合いながらみんなで紙飛行機を折っていましたよ。


IMG_3984.JPG


「遠くまで飛んだ!」「おれが一番!」と


競争を楽しむ姿も...



IMG_4014.JPG


自由画で可愛いうさぎを見せてくれました。


手の所を動かして人形にしていましたよ。





園庭では日陰の涼しいところで遊びました。



今日はお当番さんが全員お休みで


「代わりにやってあげる」と率先して水やりをしてくれました。


IMG_4033.JPG



園長先生が水やりをしているのを見て...


IMG_4040.JPG IMG_4045.JPG


「いちごがあるよ、ここ!ここ!」「イチゴいい匂いだね」と


子ども達で話していました。




マット遊び


IMG_4062.JPG IMG_4092.JPG


「くすぐり攻撃だー」「きゃーくすぐったい!!」と大笑い。



IMG_4127.JPG IMG_4149.JPG


IMG_4143.JPG


高くジャンプすることに挑戦!


友達に「すごいね」「(自分も)やってみよう」と


繰り返し行っていましたよ。




探索していろいろな物が見つかりました。



IMG_4034.JPG IMG_4031.JPG


IMG_4037.JPG IMG_4090.JPG


IMG_4075.JPG


「可愛いお花!」「コオロギいたよ」


「ダンゴムシさんが手歩いてる」



IMG_4030.JPG


「見て、ご飯見つけた」と猫じゃらし。


稲に見えたようで嬉しそうに保育士に教えてくれました。




影遊び


IMG_4066.JPG


「ぐー、ちょき、ぱー」



IMG_4096.JPG IMG_4099.JPG


畑の草むしりをしているとパプリカのラベルが


落ちていることに気付き、「直してあげよう」と優しい姿が見られました。




最後はどろんこ遊び。


IMG_4111.JPG IMG_4105.JPG


IMG_4107.JPG IMG_4110.JPG


IMG_4109.JPG


「きもちいいね」「お山作ろう」


「おにぎりできたよ」ととても楽しんでいましたよ!




たくさん園庭で遊んだ後はシャワーをして汗を流しました。



使用していない帽子はストックカゴに保管してありますので


よろしくお願いします。




長い連休、体調に気を付けて過ごして下さいね。