すみれ組~体育遊び~





気持ちよく晴れ渡った青空に、照り付けるような陽射し。


梅雨が明け、いよいよ夏がやってきましたね!


暑さに負けない子どもたちの元気さに


わたしたち保育士も気合が入ります!!




8月12日(月)の体育遊びが本日に変更され、今日は久しぶりに体育遊びに参加しました!


朝、「今日は体育遊びだよ~!」と伝えると


「やった~!!」「久しぶりだね!」


と嬉しそうに話す子どもたち。片付ける声を掛けると普段よりも大きい声で


『はーーーい!!』


と返事をして急いで片付けていました。




幼児ホールに入ると、しょうた先生が待っていました。


「しょうたせんせ~い!!」


と手を振り、嬉しそうに声を掛ける子どもたち。



しかし、体育遊びが始まると、


キリッ


IMG_2012[1].JPG


と、この姿勢の良さ!!素晴らしいですよね。






IMG_2016[1].JPG  


   「まずはつま先立ちで歩くよ~!」


IMG_2018[1].JPG


 「次はケンケンで歩くよ、転ばないようにね!」



IMG_2020[1].JPG  IMG_2023[1].JPG


  「ピッって鳴ったらロケットだよ!」        『ピッ』  「ロケット!!」



IMG_2028[1].JPG  IMG_2032[1].JPG


  「体操するよ!1、2、3、4」         「グー、パー、グー、パー」


                          「しっかり指を伸ばしてね!」



IMG_2042[1].JPG  IMG_2050[1].JPG


     皆で隠れて、起き上がるときに「わーー!!」と言うと驚いた


     しょうた先生は後ろにスッテーン!!


     このオーバーリアクションに子どもたちは大爆笑!



IMG_2056[1].JPG  IMG_2059[1].JPG


「足をピーンと伸ばして、足の指に届くかな?」    「プリップリッのえび!!」



IMG_2063[1].JPG  IMG_2085[1].JPG


     「ブーン!飛行機!」              ウルトラマン!


                      指先から足先まで伸びていてとても上手でした。


                       (これができると、上手に逆立ちが


                         できるようになるそうですよ)



IMG_2099[1].JPG  IMG_2102[1].JPG


IMG_2113[1].JPG



また、マットを出して「ペンギン歩き」や「さつまいもコロコロ」、


「きりんさん歩き」をしました。



IMG_2108[1].JPG  IMG_2097[1].JPG


  〇のところからマットへジャンプ!        奥ではケンケンパをしています。



キリッ


IMG_2116[1].JPG



最後は、しょうた先生に挨拶をして終わりました。




たくさん身体を動かし、たくさん笑った40分間でした!


体育遊び後は、シャワーをして汗を流し、さっぱりしたすみれ組さんでした♪