あさがお組~室内遊び・園庭遊び~

今日は梅雨という事を忘れるくらいの夏日和でしたね!


時折、セミが鳴いている音が聞こえると「せみないてる」と外を眺めている児も見られました。


室内遊び


IMG_3661.JPG  


「わたしごはんつくってくるわねー」


IMG_3663.JPG


「〇〇ちゃんがかいたえ、かわいい」「かいてあげようか?」


「うん、ありがとう」


と会話をしながら、友達と一緒の絵を描いて楽しんでいました。


IMG_E3655.JPG


「みてみて!ぼくがつくったひこうきかっこいいでしょ?」


園庭遊び


・当番活動


IMG_3672.JPG


IMG_3680.JPG


「あ!なんかはっぱがむしにたべられてる」と観察して気付いたことや発見を保育士に教えてくれました。


・虫探し


IMG_3669.JPG


「ここにミミズがいるよ!」の一言で沢山の友達が集まってきました。


IMG_3678.JPG IMG_3692.JPG


IMG_3666.JPG 


「きょうもダンゴムシいるかな?」


IMG_3718.JPG IMG_3719.JPG


セミ探しもしました。「きのなかにせみいるんじゃない?」と


園庭にある木を全て見ていましたよ。


・ボール遊び


IMG_3697.JPG IMG_3704.JPG


IMG_3713.JPG IMG_3711.JPG


「ボールけるのじょうずでしょ?」


IMG_3693.JPG IMG_3679.JPG


鬼ごっこをしたり、「おーかべ、おーかべ」と声を揃えながら、反対側の壁へ


向かったりして遊んでいましたよ。



園庭遊び後は、今年度初のシャワーを行いました


友達がシャワーをしている間、「つめたい?」「はやくシャワーしたい」と嬉しそうに友達に声を掛けていました。


又、シャワーをしている際、自分で身体や頭をゴシゴシ洗っていましたよ。