あさがお組~お面作り・ホール遊び~



今日は雨が降ったり止んだりな天気でしたね。




登園してすぐに支度をする子ども達。



支度の際にいつも自分でタオルを出して


細長く畳んでからタオル掛けにタオルを掛けています。


IMG_3077.JPG


IMG_3079.JPG


「こう?」「自分で出来たよ」と話して意欲的に行っています!




室内遊びの時間は、


友達を誘って好きな遊びをしていました。



IMG_3082.JPG


くるくるブロックでやり取りをしたり、


IMG_3127.JPG


ブロックで建物や道を作って人形を移動させたり


して楽しんでいました。




IMG_3109.JPG IMG_3099.JPG


自由画では、イグアナを描いたり、


風景を描いたり色々なものが描けるようになってびっくりしました。


IMG_E3133.JPG


描き終わると折り紙に包んでテープで止め、


「お手紙にしたの」と話していましたよ。



IMG_3146.JPG IMG_3164.JPG


塗り絵をしたり、短冊のあまりで文字を書いてみたり


する児もいました。



短冊には「なつまつりたのしみ」と書いて


明日の行事を楽しみにする様子がありました!




IMG_3115.JPG


ままごとでは料理を作ったり、コップを高く積んでみたりして


楽しそうに遊んでいましたよ。




お部屋で遊んだあとは、みんなでお面作りをしました。


IMG_3171.JPG


自分で好きなお面を選び、色塗り!


「カラフルにしたよ」「はみ出さないよう塗れた」と


話し、楽しんでいました。


IMG_E3167[1].JPG


塗り終わったあとは自分でハサミで切り、完成!!


IMG_E3180[1].JPG


難しい形のものもありましたが、上手に切り進めていき


お面の形になっていましたよ。




その後は、園庭に出ようと外に出たのですが


突然雨が降ってきてしまい、ホールへ移動しました。



遊具を出し、たくさん身体を動かしました!



巧技台でジャンプをする際、


変な顔をしたり、かっこいいポーズをしたりして


高く跳ぼうと頑張っていましたよ!


IMG_3219.JPG  IMG_3233.JPG


IMG_3196.JPG  IMG_3191.JPG


IMG_3250.JPG 



マットの山は滑り台のようにして滑ったり


転がったりしていました!


IMG_3215.JPG  IMG_3238.JPG


IMG_3225.JPG  IMG_3269.JPG


IMG_3202.JPG  IMG_3260.JPG



マット遊びは、きりんやペンギンなど動物になりきる児や


お芋になって転がって保育士に「焼き芋です」と


食べてアピールをする児、いろいろな遊び方をしていました。


IMG_3188.JPG


IMG_3193.JPG



上手にケンケンパーも出来ていました!


IMG_3254.JPG  IMG_3256.JPG


IMG_3259.JPG




明日は夏祭り!


また楽しく過ごそうね。