すみれ組~体育遊び・園庭遊び~

今日は朝から蒸し暑い一日でしたね。


暑さから喉が渇いたと感じる児が多く、自分から「お茶ください!」と保育士に訴えていました。


〇体育遊び


2回目となる体育遊び。久しぶりということも朝から楽しみに話す児がたくさんいました。


IMG_1269.JPG   IMG_1270.JPG


       手の鍵で足を「ガッチャン!」おやま座りができたよ!



まず準備体操から始まりました。つま先歩きがなかなか上手くいかないようでしたが、体育講師しょうた先生の真似をすることをとても楽しんでいました。


 ~つま先歩き~


IMG_1275.JPG   IMG_1271.JPG


   「こうかな?」               「むずかしいよー」


 ~伸脚~  


IMG_1277.JPG  IMG_1276.JPG


 「できたよ!」            「1、2、3、4!」


 ~ストレッチ~


IMG_1280.JPG  IMG_1285.JPG


 「いない いない・・・」         「ばあ!」


 ~エビ~


IMG_1288.JPG   IMG_1293.JPG 


 ~バランス~


IMG_1296.JPG   IMG_1299.JPG


 ~飛行機~


IMG_1303.JPG   IMG_1301.JPG


準備体操の後にマットが登場。マットの上でペンギンやお芋になりきりました。


IMG_1311.JPG


~ペンギン~


IMG_1313.JPG  IMG_1314.JPG  


 「よいしょっ!」       「ぺんぎんの口」


IMG_1315.JPG  IMG_1320.JPG


 ~お芋ころがし~


IMG_1338.JPG  IMG_1331.JPG  


 「ごろごろ」             「先生やってー!」


IMG_1342.JPG   IMG_1322.JPG 


最後にしょうた先生がマット怪獣に変身!!


3人力を合わせてマット怪獣退治をしました。


IMG_1348.JPG  IMG_1346.JPG   


 「よいしょー!!」          「やったー!」     


〇園庭遊び


 ~フラフープ~


IMG_1374.JPG   IMG_1372.JPG


 「何色にする?」            「いらっしゃいませー」


 ~ボール~


IMG_1383.JPG  IMG_1375.JPG


 「いくよー!」             「キックー!」