すみれ組~室内・ホール遊び~

雨が降る一日となりましたね。


朝、子ども達から「今日は外で遊べないね」「お部屋で何して遊ぼうかな」との声が聞かれました。


〇室内遊び


・手作りの金魚で金魚すくい ♪


IMG_1007.JPG     IMG_1003.JPG


IMG_3203.JPG    IMG_3200.JPG 


 「みてみて、取れたよ」           「待っててね。私も取るよ!」



・パズルに夢中!!!


IMG_1009.JPG   IMG_3197.JPG


 「一緒に(パズル)やろう」


IMG_1008.JPG  40ピースのパズルにも挑戦!



・ハサミと糊を使って製作遊び✂


IMG_0999.JPG   IMG_3195.JPG


 「ハサミってちょっと難しいね」          「上手に切れるよ」


IMG_3196.JPG   IMG_3204.JPG


 切った色画用紙を紙皿に糊付け。      「私もやりたい!」


IMG_0997.JPG    IMG_0998.JPG


                              目を貼り付け、魚の完成!


・たい焼き作り ♪


IMG_1001.JPG   IMG_0983.JPG


 「よいしょっ」             「何の味にしようかな」



〇ホール遊び


・みんなでハンカチ落としを行いました。ハンカチを落とした児は捕まらないように一生懸命逃げていました。中には走るスピードを調整し、捕まえないという優しさを見せる様子が見られました。


IMG_1012.JPG   IMG_1015.JPG


 誰にハンカチがくるかドキドキ。           「まて~!」



・体操 ``モリモリマッチョ``


 みんなでマッチョポーズ!


IMG_1022.JPG   IMG_1018.JPGIMG_1023.JPG   IMG_1024.JPG


 横にマッチョ~ ♪                   下にマッチョ~ ♪