すみれ組~室内・園庭遊び~

日中は気温が高く汗ばむ日でしたね。


「あつい」と言いながら麦茶を美味しそうに飲む児がいました。


〇室内遊び


IMG_0799.JPG  IMG_0879.JPG


「ハサミ 切るの楽しい」        色画用紙に糊貼りしてアジサイの完成です。


IMG_0800.JPG  


指先を使って沢山積み木を積み重ねていました。


〇園庭遊び


虫探しから遊びが始まる児がたくさんいました。


プランターの下や畑は虫を見つける穴場です。


IMG_0803.JPG  IMG_0805.JPG 


「虫いるかな~」               「これ ダンゴムシじゃない?」


IMG_0807.JPG   IMG_0825.JPG   


「ダンゴムシ いっぱいだよ」     「虫みーっけ」


IMG_0829.JPG   IMG_0832.JPG 


「虫が のぼってきた」        「ぼくのうでにも ダンゴムシいるよ」


滑り台の支柱の周りを走ったり、ぐるぐる回っったりして楽しむ児、友達とかくれんぼをする児、


滑り台のマットめがけてジャンプする児も。


IMG_0811.JPG  IMG_0818.JPG  


「わたしも いれて」                  「まて~」


 IMG_0833.JPG  「1、2、3・・・」


IMG_0835.JPG  IMG_0836.JPG


ジャ~ンプ             「もう一回 やる!」


砂場では泥遊びをしていました。泥の感触を味わいながら、ケーキや泥だんごなどを作っていました。


IMG_0848.JPG   IMG_0851.JPG


「ケーキできた!」            「みてみて~ 泥だんご!」


IMG_0852.JPG  IMG_0853.JPG  


       「わたしも(泥だんご)作ったよ」


IMG_0878.JPG


「お餅 作った」


友達とだるまさんが転んだを行っていました。


IMG_3176.JPG   IMG_3177.JPG


 「だるまさんが~」


途中、太陽が雲に隠れて陽がでない瞬間がありました。


IMG_3174.JPG  IMG_3173.JPG


                 「太陽さん、お出かけしたのかな・・・」


太陽さんがお出かけするという可愛らしい表現の仕方にほっこりした場面でした。



たくさん遊んで、給食を食べた後はお昼寝タイム。ぐっすり眠っていました。


IMG_0880.JPG  IMG_0882.JPG