すみれ組~園庭遊び~





朝は雲行きが怪しく、一時ポツポツと雨が降ってきていましたが


無事に晴れて園庭で遊ぶことができました!




〇園庭遊び


IMG_0737[1].JPG  IMG_0739[1].JPG


   「いちご可愛いね~!」       本日もオクラに水やり!大きくなってね。



IMG_0742[1].JPG


お友だちが転んでしまったら皆で助けてあげます。


「大丈夫?」「先生!〇〇ちゃんが転んじゃいました!」


保育士が手当てをするまで傍で見守り、無事とわかると


「よかったね!」「遊びに行こう!」と声を掛けまた遊び始めます。




IMG_0746[1].JPG  IMG_E0743.jpg


滑り台の下に水溜まりがありました。そこに桜の木の実を(皆はブルーベリーと呼んでいます)


潰して色水遊び♪ 他のお友だちも「見せて!見せて!」と集まり、水の色が変わることを楽しんでいました。




IMG_0744.jpg  IMG_0750[1].JPG


「先生、見て!ダンゴムシいたよ。」    「ここにお花があったよ~!」




IMG_0757[1].JPG 「あーぶくたった、にえたった!」


IMG_0762[1].JPG  IMG_0787[1].JPG


  「見て見て!上手でしょ♪」     コロコロ、どこまで転がせるかな?



IMG_0773[1].JPG  IMG_0775[1].JPG


 お砂場遊び ご飯を作ったり型を使ってドーナツやプリンを作ったりしていました。


IMG_0778[1].JPG  IMG_0781[1].JPG


IMG_0783[1].JPG  IMG_0782[1].JPG


 「ブルーベリー屋さんで~す!」      「この車、早いんだよ!」




IMG_0791[1].JPG


「鬼ごっこしよ~!」と誘われ、「ぼくもやりたい!」と続々と増え、


5~6人で鬼ごっこをしました。


たんぽぽ組が三輪車のコースとして使っていた線の中で皆が走り始め、


なぜか段々とコースの中で鬼ごっこをするようになっていき


最終的にはマラソンのようになっていました...!(逆走する人がいなかったのも面白かったです。)





今週は晴れる日が多いようですね。


水分補給と休息をしっかり取りながら今週もたくさん遊びたいと思います!