すみれ組 オクラの苗を植えました!




今年のすみれ組は「オクラ」の苗を畑に植えました!


IMG_0562[1].JPG




始めに、皆にクイズを出しました。


IMG_0553[1].JPG



「これから野菜の苗を植えます。その野菜とはなんでしょうか?」


「だいこん!」


「きゅうり!」


「トマト?」


と様々な答えが出ました。



「最初に【お】がつく野菜です。ネバネバしている野菜だよ。」


「納豆!!」



「正解は、【オクラ】です!」


「あー!オクラかー!」


「ぼく、オクラ食べたことある!」



と、オクラと聞いて大喜びでした!


(中には苦手なんだよな~という表情の児もいましたが・・・笑)




保育士が苗を植えるときは、皆真剣な表情で観察・・・。



IMG_0556.jpg


IMG_0558.jpg




じょうろで水をやると


「雨みたーい!」「本当だー!」


と言っている児たちがいました。


IMG_0565.jpg



最後は皆で


「大きくなりますように・・・!!」


とお願いをしました。



これからのオクラの成長と


子どもたちがどのような感情を抱き、言葉にするのか


楽しみにしながら共に成長を見守っていきたいと思います♪