6月の製作 『てるてる坊主』


好きな遊びが見つかりはじめ、じっくりと遊ぶ姿が見られるようになりました。


5月下旬は、雨が多かったこともあり、お絵描きに挑戦!


夢中になってクレヨンで描く子ども達。



IMG_0564.jpg  IMG_0578.JPG


「ぐるぐる!」「かけた!」と笑顔を見せていました。


「かきかきする!」という児も多かった為、繰り返しお絵描きの活動を行いました。







そこで、6月の製作では水性ペンを使って、てるてる坊主を作りました。




まず、初めにキッチンペーパーに好きな色の水性ペンでお絵描きをしました。


線を描いたり点を打ったりとのびのびと描く子ども達。


「あ!」「おおー!」と言いながら笑顔を見せていました。




IMG_0811.JPG





その後、保育士が霧吹きで水を吹きかけると...!


水性ペンで描いた部分がにじんで、混色していきます。


子どもたちは、「うわあ...!」「でった(できた)!」と驚く姿が見られました。





保育士がてるてる坊主の形にして、完成!!



IMG_0849.JPG IMG_0847.JPG


「これはなんだろう...?」




IMG_0841.JPG  IMG_0844.JPG


「できたー!」









てるてる坊主を手にすると、「すごい!」と言ってじっくりと見ている児もいました。




皆の作品を保育室に飾って、梅雨入りと梅雨明けを待ちたいと思います。