お家で楽しもうプロジェクト~その4


保育園でも親しまれているお話。


お家にいる子ども達にも楽しんでほしいと紙芝居を作りました。


ご家族皆様でお楽しみ下さい。



今日のお話は・・・・


みんなが進級式で楽しんだ劇遊びから


「南葛西おひさま保育園のおおきなかぶ」


はじまり、はじまり~



① みなみかさい おひさまほいくえん の はたけに おじいさん と


  おばあさんが やってきて かぶのたね をうえました。


  「かぶ が できるのが たのしみですね」とおばあさん。


  「はやく おおきくならないかね~」とおじいさん。


  


1.JPG



 ② あるひ ほいくえんの はたけに きてみると びっくり!!


   おおきな かぶ ができました。


   「おばあさん、ちからいっぱい ひっぱるぞ」とおじいさん


   「おじいさん、きをつけて くださいね」とおばあさん。



3.JPG



③ なかなか かぶ はぬけません



 4.JPG



④ そこで ふたりは ほいくえんの こどもたちを よぶことにしました。


  「おーい こどもたち。てつだっておくれ」 「はーい」 


  みんなで ちから をあわせて


  「うんとこしょ! どっこいしょ!」



5.JPG



⑤ それでも かぶ はぬけません。


  そこで、ちかくにいた どうぶつたち を よびました。


  「いぬさん ねずみさん てつだっておくれ」 「わん わん」「ちゅう ちゅう」


  みんなで ちからを あわせて


  「うんことしょどっこいしょ!」


6.JPG



 ⑥ それでもかぶはぬけません。


   さあ、もういちど。 みんなで ちからを あわせて


   「うんことしょどっこいしょ!」


   「うんことしょどっこいしょ!」


 7.JPG



 ⑦ すっぽーん~


   おおきな かぶが とれました。


   おやおや・・・・  みんなで て をみると・・・・ 


   ては まっくろ! ばいきんがいっぱい!


   みんなで ごしごし て を あらいましょう。


   「ごし ごし すべ すべ くる くる じゃぶ じゃぶ・・・」


 8.JPG



 ⑧ て も きれいに なり ばいきん ばいばい。


   なんだか おなかも すきました。そろそろ きゅうしょく の じかんです。


   さあ、こんどは みんなで おいしい きゅうしょく を食べましょうね。


   「いただきまーす」


9.JPG



おしまい



一日も早く感染症が終息し、保育園でのみんなで食べる楽しい給食がはじまりますように・・・・