味噌作り~あさがお組~


あさがお組は今日、味噌作りに挑戦しました。


味噌作りに必要なもの「だいず・しお・こうじ」


以前きな粉作りをしてから大豆に興味津々のあさがお組。給食になると「○○は大豆からできてるよね」と会話に出てくるほどです。


そんな中の味噌作り!


WIN_20200127_10_22_28_Pro.jpg


やる気満々の子ども達。混ぜて・潰して楽しんで作ることが出来ました。


食育は色々と行ってきましたが、今回の経験でより一層食に興味や関心が沸いたと思います。


4ヶ月ほど寝かせて様子を見る頃は、みんなが進級してひまわり組になっています。


WIN_20200127_10_24_52_Pro.jpg


子ども達の成長と共に、味噌の完成を楽しみにして待ちたいと思います。