5月カルガモDAY わくわく献立

今日は今年度2回目のカルガモDAYでした。

“カルガモかもね”の体操をみんなで踊ってから、各グループに分かれて活動をスタート。今年の夏祭りもカルガモグループに分かれて活動を行う予定です。それに向け、子ども達に夏のイメージを聞いてみましたよ。「夏と言ったらなにが思い浮かぶかな?」と問いかけられると「アイスクリーム・おまつり」と教えてくれたり、3人1組で考えホワイトボードに書きだしてみました。お祭りのワードがでると“太鼓や神輿”など夏祭りの定番の情景や物が出てきました。子ども達の意見を元に今年度はパンダ・コアラ・きりんの3グループに分かれて、各グループで神輿を作ることになりました。次回のカルガモDAYではどのような形に色に、どんなデザインにするかを決めていき、製作に取り掛かる予定です。どのような神輿が完成するのか楽しみです。

IMG_9840.JPG

IMG_3171.JPG

その後は、お部屋の中で好きな玩具で遊んだり、ホールでリレーや風船で遊びました。

IMG_3165.JPG

 

IMG_3167.JPG

 

IMG_8955.JPG

 

 

今日の給食はワクワク献立でした。

ごはんがキャラクターになっていることを伝ると「うさぎさんかな?ピカチュウかな?」と配膳されるまで、ワクワクで止まりません。「アンパンマンだ。目はブドウだ。お口はないね。」などと話す姿が可愛かっです。

 

IMG_3240.JPG

〈給食〉

・キャラクターごはん

・鶏のから揚げ

・カラフルサラダ

・レンズ豆スープ

〈おやつ〉

・ニコニコケーキ

・牛乳