卒園遠足

本日ひまわり組は卒園遠足でギャラクシティに行ってきました。

昨日から「まだかな」「早起きして来るね」と話し、楽しみにしている様子がありました。

 

行きのバスの中では景色を眺めたり、園長先生のお話を聞いたり、

卒園遠足なので楽しかった保育園生活の思い出や行事をクイズ形式で振り返り

楽しい雰囲気で向かいました。

思い出を振り返っていると細かいことまで覚えている子ども達に驚かされる場面が

沢山ありました。

IMG_0851[1].JPG

 

ギャラクシティ到着後、始めに床一面に自由に絵を描くことのできる“ホワイトあとりえ”

画面を見ながらプレーが出来る“デジタルきゃんばす”

ぬりえが出来る“わくわくデスク”など様々な体験コーナーで遊びました。

IMG_0859[1].JPG

 

IMG_0860[1].JPG

 

IMG_0871[1].JPG

 

IMG_4369[1].JPG

 

IMG_4372[1].JPG

 

その後はサイエンス体験。

空気の実験を見学・体験しました。空気は目には見えないけれど

重さや大きな力を持っている事を学び、実験を見る度に歓声が起こり

喜ぶ姿が見られました。

 

IMG_4379[1].JPG

 

IMG_4386[1].JPG

 

その後には高さ10mのアスレチックで身体を動かしました。

ロープで繋がれたアスレチックに初めは「できないかも」と不安な様子が

見られていましたが、保育士と手を繋いで歩いてみたり

友達が楽しそうに遊ぶ姿に勇気をもらい全員が挑戦して、

最後には楽しめるようになりました。

 

沢山身体を動かしたとはお弁当タイム!

「お腹空いたー」と言ってお弁当を開けるのを楽しみにしていた子ども達。

「好きなのは入っていた」と友達に話し、嬉しそうな表情も見られていましたよ。

 

プラネタリウムではこの時期に見られる星座のお話と

宇宙に関するアニメを見ました。

「こんなに星が見えるんだ」 「星ってたくさんあるんだね」と

興味を持って見ることが出来ました。

 

IMG_4454[1].JPG

 

帰り道には「また遠足にみんなで行きたいな」と話し

良い思い出作りが出来た様子でした。