10月 体育遊び

今日は、10月1回目の体育遊びがありました。

内容が鉄棒だと伝えると、

「公園でやったことある!」と嬉しそうに教えてくれました。

保育園で新しいことに挑戦するのは少しドキドキするけれど、

楽しみではありますね!

 

各クラスの体育遊びの様子をお伝えします。

 

〈3歳児〉

すみれ組は初めての鉄棒。

手に力を入れてぶら下がる事は少し難しかったけれど、

講師が身体を支えて挑戦してみると、体育遊びが終わる頃には

「楽しかったー!」と言う子が増えていました。

IMG_1514.JPG

 

〈4歳児 あさがお組〉

「鉄棒できるかな」と不安そうな声もありましたが、

講師のサポートの元挑戦すると、「怖かったけど、出来た!」と

繰り返す度に自信に繋がっているようでした。

IMG_4758.JPG

 

〈5歳児 ひまわり組〉

手ち棒の経験がある児でも、いざ挑戦するときには緊張をしていました。

その為、怪我に繋がらない様に友達が取り組んでいる姿をよく見たり

講師の話を真剣に聞いたりして集中して参加していました。

IMG_7371.JPG

 

次回の体育遊びも楽しみですね!

スポーツの秋と言われる時期なので、

体育遊びだけでなく、園庭遊びや散歩等の様々な活動を通して

丈夫な身体作りをしていきたいと思います。