法人防災総合訓練

今日は、おひさま保育園全園で行う法人防災総合訓練がありました。

避難の際には、破損や液状化している事も想定しながら避難経路を

確保し、おひさま保育園法人本部と連絡を取り合い訓練を実施しました。

園庭に出ると、各クラスで集まり担任や園長先生の話を

聞いていた子ども達。

1さい.JPG

2歳児は散歩に行っていたので、散歩先での避難となりました。

「ダンゴムシポーズ!」と上手に頭を守っていましたよ。

2さい.JPG

非常用物品(荷物・非常食等)の搬出や本部を設置して、

より災害時を想定した訓練を行いました。

幼児クラスは簡易トイレや備品の見学をしました。

IMG_3627.JPG

4さい.JPG

5歳児は、おやつの際に実際に非常食として備えてある

”わかめごはん”の試食を行いました。「こんなに早く出来るんだ」

「簡単なのにおいしいね」と喜んで食べていました。

5さい.JPG

今後も、子ども達の命を守る為に避難訓練等を通して、

災害に備えていきたいと思います。