ひまわりの種の収穫をしました!

夏の暑さもようやく一段落し、過ごしやすさを感じられるようになりましたね。

子ども達が春から大切に育ててきたひまわりも見頃を終え、種がたくさんできました。

本日は子ども達と一緒に種の収穫を行いました!

種の収穫をすることにワクワクしながらも、ひまわりの花を切ってしまうことに寂しさを感じる子ども達。保育士が「取った種をもう一度、土に埋めて大切に育てると素敵なひまわりが咲くんだよ!」と伝えると安心したような笑顔を見せていましたよ。初めての経験に形や色をじっくりと観察していました。

<すみれ組>​​​​​

IMG_0890.JPG

 

IMG_0842.JPG

<あさがお組>

IMG_4119.JPG

 

 

IMG_4135.JPG

 

「また素敵なひまわりになってね!」や「咲いてくれてありがとう!」と伝えていた子ども達です。

これからも栽培などを通して、子ども達の自然への興味に繋げていきたいと思います!