法人総合避難訓練


本日は震度6の地震を想定し、法人総合避難訓練を行いました。


本部を設定し、災害時に使用する備蓄を実際に出し、


法人事務局との連携や保護者の皆様へ訓練の一斉メールを送信させていただきました。


ご協力ありがとうございました。


今年度はらいおん組が実際に非常食(わかめご飯)を給食のごはんとして食べました。


給食の先生も一緒に調理に参加し、今回はお湯で調理しました。「15分待つんだね」「水でも出来るんだ」と真剣に話を聞いていました。


実際に食べてみると「美味しいね」と話すお友達や「いつものごはんとちがうね」という感想もでました。


IMG_0797.JPG


IMG_0800.JPG


身を守るための行動や要救助者を担架で運ぶなどの訓練も行いました。


(今年度は避難中に転倒した職員を巡回職員が発見。右足骨折の疑いで病院へ向かう設定。)


IMG_0575.JPG


IMG_0576.JPG


IMG_2156.JPG


現在は通常保育に戻っています。


今後も災害時に備え、訓練を重ねていきたいと思います。