4歳児きりん組 ひまわりの種を植えました

蒸し蒸しと気温の高い日が続いていますね!


先日きりん組でひまわりの種を植えましたよ。


IMG_8784[1].jpg


まずは植え方の説明です。みんな集中して聞いていますね!


そして実際に種を触ってみると、「硬いね」「これ本当に種?石みたい」「なんか臭い」と観察を楽しんでいましたよ。


IMG_8779.JPG


IMG_8782.JPGIMG_8781.JPGIMG_8778.JPG


種を穴の中に入れると「お布団掛けてあげるね~おやすみ~」と、話し掛けながら土を被せてあげるお友達もいました。


IMG_8786.JPG


IMG_8794.JPG


それから数日が経ち、ついに芽が生えてきました。


プランターでは窮屈そうだった為、仲良し広場の花壇に植え替えてきましたよ。


IMG_8857.JPG


IMG_8859.JPG


「おおきくなーれ!おおきくなーれ!」と、願いを込めながら何度も声を掛けるきりん組の子ども達でした!