最近のりす組(3歳りす組)

こんにちは。


新しい環境にもすっかり慣れたりす組のお友達。最近の外遊び、お部屋遊びと今日のホール遊びをお届けします。


楽しそうに追いかけているのはシャボン玉です。


4.jpg


ぱちんと手で割ったり、追いかけて触ろうとしたり、息を吹きかけてみてと興味は尽きません。


ふわっと空高く舞ったシャボン玉を「行っちゃったね...」とどこか寂し気に見上げた後はすぐに次のシャボン玉を追いかけています。


「先生!早く~!」と待ったなしのりす組の子ども達です。


続いて大人気の虫探しと砂遊び。垣根の下をじっと見つめて探しているのはダンゴムシです。いたよ!とバケツにいっぱいのダンゴムシを見せてくれた時は、数の多さと動きの元気の良さに驚きましたが、子ども達の探す集中力に感心しましたよ。


砂場ではおままごとで、アイス屋さんやお母さんになりきっている子ども達です。


2.JPG



そして最近お部屋で流行っているのがこちらです。


IMG_1549.JPG


ワミーを髪の毛に見立てて、魔法の髪の毛を持つプリンセスになりきって遊んでいます。


自分達で考えて繋げていっていますよ。



今日のホール遊びでの一場面です。


一本橋を渡る際に「一人じゃ怖いから先生来て!」という声を聞いて、保育士よりも先に手を差し伸べたのはなんと同じクラスのお友達です。


「お友達同士は危ないよ」と止めようと思いましたが、「優しくゆっくりやるんだよね」と話す姿に傍で見守りました。


11.jpg


後ろに並んでいたお友達がさっと手を差し伸べてあげる姿にほっこりと温かい気持ちになった週の真ん中でした。


巧技台ジャンプや滑り台の姿は動きの良さにシャッターが追い付けず、写真はありませんが楽しんでいました。



今週も早くも折り返しですね。元気に過ごしましょう!