ドキドキドン1年生

昨日は、近隣の小学校の入学式がありました。


新1年生がピカピカのランドセル姿を見せに、保育園に来てくれました。


IMG_0304[1].JPG


入学おめでとうございます。


クラスの話や、担任の先生、新しいお友だちの名前を教えてくれました。


久しぶりに会えた友達とも会話が弾んでいました。


保育園での楽しい思い出を胸に。そして出来た事が増えた自信を種にしてもらえたら嬉しいです。


ずっとずっと応援しています。



そんな沢山遊んだ、3月の思い出。


いっぱいで長くなってしまいましたが、良かったら見て下さい。



卒園式


IMG_9793[1].JPG


卒園遠足


IMG_0071[1].JPG


IMG_0081[1].JPG


友達と遊んだ沢山の思い出


IMG_0190[1].JPG


IMG_3848[1].JPG


IMG_9567[1].JPG


IMG_8767[1].JPG


WBXG0607[1].JPGIMG_9970[1].JPGIMG_0201[1].JPGIMG_0271[1].JPG


IMG_8782[1].JPG


縄跳び、竹馬、鉄棒などそれぞれの目標に向かって取り組んでいました。


出来るようになって自信に繋がっている姿は、近くで見ていて表情が変わり、よく分かりました。


IMG_0143[1].JPG


苦手と話していた子も「最後だから見せるね!」と言ってくれました。


出来た時のこの笑顔が大好きです。


夕日が登るまで練習を頑張った日もありましたね。学校に行くまでに乗れるようになる!という目標を


叶えられた事は、きっとこれからの力になると思います。


IMG_9980[1].JPG


友達が行く小学校へみんなで行き、挨拶をしました。「大事な友達をこれからよろしくお願いします」


IMG_0214[1].JPG


思い出がたくさん詰まったDVDをみんなで見て、振り返り。肩を組みながら見ていた友達。


「みんな大切な友達...」と涙を流している友達もいました。そんな涙も心の成長ですね。


IMG_0241[1].JPG


ありがとう会で各クラスからプレゼントをもらいました。


いっぱいのありがとうの言葉が嬉しかったね。


IMG_9946[1].JPG


そして、ありがとうのお返しを。


異動、退職する先生の卒園式を開きました。司会進行はらいおん組の子ども達です。


卒園式を思い返し、先生達がどんな事をしてくれていたか考え、係決めをしていました。


IMG_0083[1].JPG


喜んでくれて涙が出そうと話していました。


IMG_0183[1].JPG


最終日もまだまだ思い出作りを。いい天気だったので外でご飯を食べました。


手紙や折り紙のプレゼントを渡しました。


IMG_0219[1].JPGIMG_0266[1].JPG


IMG_0046[1].JPG


友達が大好きで愛情たっぷり!仲良しで元気いっぱいなクラスでした。


まだまだたくさんの写真、思い出がありますが、、


また会えた時に沢山の思い出話したいと思います。


元気いっぱい、楽しい学校生活送ってね。


そしてまた保育園に遊びに来てね!