おひさま保育園 合同避難訓練

 今日はおひさま保育園 全園合同の避難訓練がありました。


地震が発生し、中階段の窓が割れてしまい階段からの避難が困難となりました。


IMG_5575.JPG



IMG_3083.JPG



4歳児きりん組、5歳児らいおん組は非常滑り台を滑り避難しました。


IMG_2734.JPG



避難テントを立て非常食や簡易トイレも設置をしました。


IMG_3054.JPG



これは簡易トイレです。


左は大人用、右は子ども用です。


簡易トイレ用のテントも設置しました。


IMG_3060.JPG




保育士が左足を骨折を想定し、処置を子ども達の前で行うと


「大丈夫かな?」と心配そうな子ども達の姿も・・・


IMG_0200.jpg



子ども達と「お・か・し・も」の約束を確認するときちんと答える事ができました。


ご家庭でも今日の様子を子ども達にきいてみて下さいね。


IMG_3075[1][1].jpg




現在は通常保育に戻っています。


保護者の皆様にメールを送信しています。


ご確認をお願い致します。