5歳児らいおん組 味噌汁づくり

5歳児らいおん組は昨年度の冬に作った味噌を使って、みそ汁を作りました!


最初はみその味見。子ども達の育てたきゅうりと一緒に、一昨年の味噌と食べ比べながら


「おいしい!」「色が違うね」「こっちのほうがいい」など感想を言っていました。


IMG_6521.JPG


みそ汁づくりでは、子ども達がみそを溶いて、お手伝いをしてくれました。一緒に持って混ぜたり、


IMG_6550.JPG


そっと支えてあげる優しい姿もありました。


IMG_6584.JPG


IMG_6581.JPG


完成した後は皆で味見してみんな「美味しい!」と笑顔になっていました。思わず「おかわり!」と言っている子もいました!


IMG_6648.JPG