引き渡し訓練

9月1日は防災の日です。

本日松江おひさま保育園では引き渡し訓練が行われました。

15時45分に地震・火災が発生し、避難指示が発令されたことを想定して園庭へ避難しました。

16時からは引き渡し訓練を開始しました。

保護者の方にも協力していただき、実際に引き取りカード受け取りを体験してもらいました。

1歳児は不安な気持ちになる子どもが多いですが、その中、安心して過ごせるよう絵本や手遊びをしてお迎えを待つ姿もありました。

 

園では非常食を子どもたち、職員の人数分の食料を3日間分が保存されています。

 

いつ起こるかわからない地震、津波、火災などの災害。この機会を際にお子さんと一緒に災害についてお話しみるのもいいかもしれません。

 

本日は引き渡し訓練にご協力いただきありがとうございました。